める日記

オカルト好きの元ナースのめる、夫、コタローの3人家族。日々のこと、コタローの成長、たまーに別の話。

抜け毛期到来

こんにちは、めるです。

 

雨と、雨の間の晴れの日です。

出かけようと思ったのにコタローは今日も寝ています。

(昨日はトータル4時間くらいしか起きてなかったんじゃないかってくらい

寝てました。)

 

もうすこしで産後5か月になろうとしているわたしにも

いよいよ来ました。あれが・・・

 

いつものようにコタローとあそんでいて

最近は髪を引っ張ってくるんですけど

 

f:id:iku193193:20190829134105j:plain

f:id:iku193193:20190829134139j:plain

ごっそりコタローの手に握られた母の髪の毛!

 

それはお風呂の時で髪をあらっているときも・・・

f:id:iku193193:20190829134425j:plain

f:id:iku193193:20190829134450j:plain

髪を洗っていてふと自分の手を見ると大量の抜け毛が!!

 

そう、産後3.4カ月で来るといわれている

抜け毛期!!

 

4か月に入って、髪の毛はまぁ抜けているけどこんなもんか、個人差あるよなぁ

と思っていましたが

少し髪を触っただけでもぬける!

床に散りばめられた髪の毛!!

1日2回の掃除機!!

 

ついにきた・・・

もともと髪の毛多くないのに・・・

ハゲる・・・

 

産後の抜け毛は女性ホルモンの影響です。

妊娠時に女性ホルモンが上昇して毛が抜けなかったぶん

産後、女性ホルモンが減少してドサッと抜けます。

ホルモンバランスが安定してくると落ち着くとはわかっていても

抜けていく髪の毛をみるのは悲しいです。

逆に髪の毛以外の体毛は妊娠時より濃くなったような気が!?

体毛は抜けてもいいのにー

出産後も世のママは大変ですね。

近くにママがいたらねぎらってあげてくださいね。

 

ではでは!