める日記

オカルト好きの元ナースのめる、夫、コタローの3人家族。日々のこと、コタローの成長、たまーに別の話。

アテニア クレンジングオイル

アテニアさまよりクレンジングオイルのお試しをさせていただいていました! スキンクリアクレンズオイル175mlのたくさん使えるボトルです。 ポンプタイプで押しやすい、使いやすい!!少量ずつ出るので量も調節できます。 アロマタイプでレモングラスやベル…

かき醤油ポン酢 とっても美味しい!

モニプラ 経由でアサムラサキさんの かき醤油ぽん酢をモニターさせていただきました。 お鍋にかき醤油ぽん酢! これがすごーく美味しくて、我が家では鍋を週2,3でするのですがほぼ毎回スープの味変で使っているくらいどハマりしました。 かきの旨みとゆず果…

3連休×2回

こんにちは、めるです。 3連休が2回もあって休みボケしちゃいます。 わたしは休職中なのでずっと休みです! 名古屋の各地をめぐっているので ブログに写真とともに残していきたいなぁとおもっているのですが メカ音痴なので携帯や一眼で撮った写真をPCに入…

ブログの継続と我が子の成長について

こんにちは、めるです。 ブログを書きたいのになかなか時間が取れない! 本当は我が子の絵日記をあとで見返したくて始めたんですけど 絵を描くのも文を書くのも初心者なので 1日1ブログという当初の目標どころか 週1でも難しくなってきました。 こうなる…

祝☆5か月と離乳食デビュー!

こんにちは、めるです。 我が家のコタローが5か月になりました。 昨日できなかったことが今日になったらできてる!本当に日々成長を感じます。 ロボットのようだった動きも人間らしく 手も自由に動かせるようになってきました。 お腹がすいたら自分で母の服…

授乳の苦難~D-MERの体験談~

こんにちは、めるです。 台風大変ですね。名古屋は先週まで雨予報だったのですが 台風がそれて晴れています。 無茶苦茶暑いみたいなので結局引きこもろうかな、と思っています。 今日は、産後ママの中でも一部の人にしかわからない話になるのですが DーMERと…

防災意識を高めました~北海道地震を振り返って~

こんにちは、めるです。 9/3は防災の日だったそうで、親子の集まりに行って防災について学んできました。 消防士さんが防災について話をしてくれたり 近くのママさんたちと防災について話したりしました。 そこで思い出したのが去年の地震です。 2018年9月に…

北海道から出てきためるの驚き 蝉について

こんにちは、めるです。 あっという間に9月になりましたね。 9月なのに本州はまだまだ真夏。 地元である北海道は9月はすでに秋です。 秋といえば、ワインの季節! オータムフェスト!小樽ワインカーニバル!!札幌ショートフェスト!!! 今年から行けない…

絵本読み聞かせはじめました

こんにちは、めるです。 朝から大雨。 いまようやく止んできたところですが今日は一日中降り続きそう。 4か月のコタローに最近絵本の読み聞かせを始めました。 家には1冊赤ちゃん用の絵本があったのですが一瞬で読み終わるし 買っても良いけど家に物が増え…

抜け毛期到来

こんにちは、めるです。 雨と、雨の間の晴れの日です。 出かけようと思ったのにコタローは今日も寝ています。 (昨日はトータル4時間くらいしか起きてなかったんじゃないかってくらい 寝てました。) もうすこしで産後5か月になろうとしているわたしにも い…

肌着の種類とコタローの服の記録

こんにちは、めるです。 なんだか雨がすごいですね。 名古屋も朝から雨が降り続いています。 北海道より本州のほうが雨が多い気がする。台風もあるし。。。どきどき。 今日は赤ちゃんのわかりづらい肌着の種類の紹介とともに、 サイズアウトしてしまった思い…

前世は夫婦!? の話

こんにちは、めるです。 だんだん涼しくなってきて秋が近づいてきた気がします。 ・・・と思っていたら、やっぱり暑くないですか!?本州。 北海道なら夏は1週間で終わります(体感的に)。 こんなに暑いならビール飲みたいなぁー。 ところで、4か月のコタロ…

お祭り三昧

こんにちは、めるです。 今年の夏の土日はほとんど毎週、家族でどこかしらのお祭りに出向いています。 名古屋では先日、どまんなか祭りというよさこいのお祭りでした。 わたしは北海道出身なのですが、北海道大学の縁というチームが出ていて 元気なふんどし…

元ナースめるのたいして怖くない話

こんにちは、めるです。 わたしはコタローを出産する前ナースとして働いていました。 プロフィールにもある通りオカルト話好きでして(マジ呪われ系はご勘弁) 今日はナース時代にあった たいして怖くない話を書こうと思います。 病棟で働いていたわたしは週…

生後4か月のタイムスケジュール

こんにちは、めるです。 4か月のコタローのタイムスケジュールを残しておきたいとおもいます。 みんな家で子どもと何して過ごしてるんだろう。。。 大体のママは生後何か月かで毎日外に出歩く人は少ないでしょうから 家で子どもとすごしてますよね。 同じ疑…

寝返り無限地獄

こんにちは、めるです。 4か月のコタローは先日寝返りができるようになりました。 親が見守っている間だけ床に寝させてあげると 一人で寝返りがスムーズにできます。(片側だけですが) しかし、コタローにとっては寝返りができたよ!やったぁ! というわけ…

オーボール使用時の注意事項

こんにちは、めるです。 4か月のコタローはオーボールが大好きです。 オーボールとは、ボールの形をした グニャグニャ曲がる柔らかい素材で作られた、幼児用のおもちゃ。これです↓ オーボール posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 これは先輩…

スーパーでやらかしました。

こんにちは、めるです。 先日、家族のビールを買いにスーパーに行きました。 いつも6缶パックを買っているのですが、あの持ち手がとても苦手で。。。 そろりと持った矢先に 1缶飛び出て大惨事に!! パニックになったとき、人は脳内だだ漏れになるんですね。…

指しゃぶり対策

こんにちは、めるです。 現在4か月のコタローは、3か月頃から拳しゃぶりを始めました。 指の間に謎のゴミ(空中のゴミを掴んでいるのか、どこかしらから発生している)が溜まるのでそれをしゃぶられるのがとても嫌で しゃぶろうとする度に止めさせてたので…

寝返り記念日

こんにちは、めるです。 毎日は更新できませんがコツコツ記録を残していきたいと思います。 つたない文章とへたくそな絵ですが頑張ります。 4か月のコタローはようやく寝返りができるようになりました。 頭が大きすぎて寝返りはほかの子より遅いだろうと あ…

バウンサー漕ぎタロウ

コタローは先日4か月になりました。 もともと出生時4000g近くあった巨大児でしたが 現在は7kgくらいなので成育はほかの子と大差ありません。 それでも男児であり、体格も良いので手足ムチムチ。 3か月ころから足癖が悪く(?)、バウンサーに乗せれ…

はじめまして

4か月の息子・コタローと夫と3人暮らしをしています。 このたびはじめてのブログを始めることにしました。 絵も文章も初心者で、いつまで続くかわかりませんが日々の記録用としてはじめてみます。 もともとナースとして働いていましたが、夫の転勤にあたり…