める日記

オカルト好きの元ナースのめる、夫、コタローの3人家族。日々のこと、コタローの成長、たまーに別の話。

肌着の種類とコタローの服の記録

こんにちは、めるです。

 

なんだか雨がすごいですね。

名古屋も朝から雨が降り続いています。

北海道より本州のほうが雨が多い気がする。台風もあるし。。。どきどき。

 

今日は赤ちゃんのわかりづらい肌着の種類の紹介とともに、

サイズアウトしてしまった思い出の洋服を記録したいと思います。

ちなみにコタローは4月生まれ、1か月は北海道だったので雪が降っていました。

2か月から名古屋で急に暑い時期を過ごしています。

短肌着とコンビ肌着

f:id:iku193193:20190828112345j:plain

洋服の中に着たり、家ではこのまま過ごせる肌着。

短肌着、長肌着、コンビ肌着とあって

短肌着×3とコンビ肌着×2のセットをとりあえず買いました。

コンビ肌着は1枚で着られるので大活躍しましたが、短肌着はおパンツ丸出しになるのでほとんど着ませんでした。

コンビ肌着が足りなくてさらにもう1セット買い足したので4枚(あとおさがり)で

着まわしていました。はらぺこあおむしミッフィー

5枚で2000円くらい。

 

ボディスーツ

f:id:iku193193:20190828113918j:plain

これも肌着の1種です。

1枚で着られて大活躍。暑くなってからはほぼこれで過ごしました。

友人にプチバトーのボディスーツを6枚いただいて

おしゃれでかわいくてすごく良かったです!

わたしも誰か子どもが生まれたらプレゼントしたい!

 

60サイズでもらったのですが、コタローは頭も体もでかいので

最後は結構ピチピチでした。

 

外にも着ていったのですが友人に写真を見せた時に

「ボディスーツで外出てるの?肌着だからよく思わないママもいるかもしれないよ~」と教えてもらい、最初は

えwww別に気にしねぇしwww(厨二感)と思っていたのですが

インターネットで検索したところ、知恵袋に

「ボディスーツで外出させられている女の子を見ました!不憫です!!」

とか書かれているのをみて、

こういうママに心の中で勝手にマウントされるの嫌だな・・・と思って

外にボディスーツだけで出かけるのはやめました。

個人的にはかわいいから良いと思います。男の子だし。

不憫とか、うるせぇよって感じです。嫌な奴!

(わたしの友人はアドバイスしてくれたので良い人です。)

 

わたしが調べたところによりますと

オムツ見えるか見えないかが外に着て行っても良いラインなんだと思います。

ツーウェイオール

f:id:iku193193:20190828121213j:plain

股下のスナップボタンでスカート型にもズボン型にもなる外着です。

他にビードレス(新生児期、スカート型)やロンパース(1枚で着られるズボン型)があります。

新生児期は受診の際の週1回程度しか外に出なかった(車なので外は一瞬)ので

これ1枚しか持っていませんでした。寒い地域だったので下に肌着を着てこれを着て、さらにおくるみでぐるぐる巻きにしていました。

西松屋で1枚1000円くらい。

 

こう見ると全然買ってないですね。でも全く不便ではなかったです。

3か月からは外着や大きめの肌着を買い足したりしているので

またサイズアウトしたら記録したいと思います。 

 

ではでは!