める日記

オカルト好きの元ナースのめる、夫、コタローの3人家族。日々のこと、コタローの成長、たまーに別の話。

生後4か月のタイムスケジュール

こんにちは、めるです。

 

4か月のコタローのタイムスケジュールを残しておきたいとおもいます。

みんな家で子どもと何して過ごしてるんだろう。。。

大体のママは生後何か月かで毎日外に出歩く人は少ないでしょうから

家で子どもとすごしてますよね。

同じ疑問のあるママさんとか、誰かの目にとまって少しでも役に立てばいいかなと思います。

メインは記録目的ですが。。。

 

うちは最近こんな感じです↓

f:id:iku193193:20190822101257j:plain

ざっくりとなのでこんなにうまくいくことはほとんどありません。

 

朝寝と昼寝は、大体2,3時間起きて遊んでいると眠たそうに目を擦ったり

イライラして不機嫌になってくるので

授乳をして眠りに誘導しています。

 

それでも結局寝ない日はよくあります。

1,2時間グズグズして寝かしつけして、寝ないとめっちゃ疲れます。

そして

寝たかな!よっしゃ!家事して、余ったら自由時間だーと思っても

30分くらいで起きることもよくあるので

盛大にズッコケます。

 

コタローが起きている時間は

今は遊ぶといってもおもちゃとかで一人で遊んでくれることはないので

歌ってつついてみたり(反応が良い歌遊びがあるんですよ~)


ふれあい遊び歌 ラララぞうきん

 

わたしが好きな歌を歌って踊ってても良く笑ってくれます。

 

あと、絵本読んだり

さすがに疲れたら教育的なテレビ見せてみたりしてます。

できるだけスマホやPCは見ないようにして

コタローにもテレビは一応最低限にしています。

あまり電子機器が身近にありすぎて夢中になったら困るかなぁ、ぐらいなんですが。

 

お風呂は、タイミングが合ったり、夫の帰宅時間が遅い日は

二人で入っちゃいます。

お風呂については各家庭でやり方があると思うので

いずれブログに書きたいなとおもってます。

 

夜は大体21時くらいに寝かしつけ開始。

うまくいけば寝てくれますが、目がギンギンのときは大人の寝る時間まで

ぐずっています。

それでも、大人が寝る23時頃に電気を消して真っ暗になると

コタローもすぐ眠りにつきます。

これは大体3か月頃から。

大人も寝るなら僕も寝ますけど、楽しいことやってるなら寝ませんけど。ってことですかね。

そして長いときはそれから一回も起きることなく朝を迎えます。

あまり長すぎるとお腹すいてないか心配になります。

 

最初のうちは授乳も頻回で大変でしたが

夜中寝てくれるようになってからは大人も睡眠をしっかりとれるようになったので

人間らしい生活ができるようになりました。

 

 

 

 

 

睡眠不足は心身ともにすり減ります。。。睡眠は一番大事!!

 

コタローの成長に合わせて月単位で、過ごし方も変わっているので

大きくなるとまたガラリと変わってきますよね。

子どもによっても全然違うみたいですし。

また変化があったら記していこうとおもいます!

 

ではでは!