める日記

オカルト好きの元ナースのめる、夫、コタローの3人家族。日々のこと、コタローの成長、たまーに別の話。

指しゃぶり対策

こんにちは、めるです。

 

現在4か月のコタローは、3か月頃から拳しゃぶりを始めました。

指の間に謎のゴミ(空中のゴミを掴んでいるのか、どこかしらから発生している)が溜まるのでそれをしゃぶられるのがとても嫌で

しゃぶろうとする度に止めさせてたのですが

今や隙あらば拳だの指だのしゃぶっていて、やめさせるとカンカンになって怒るので

半ばあきらめています。

 

最初は、おなかすいたのかな?さみしいからしゃぶっているのかな?

と思っていたのですが、腹が満たされていても親と遊んでいてもしゃぶるので

先天的なもののようです。

おなかすいている時は特に、私の目の前で指全部を口につっこんでいるので

圧をかけられている気もしますが・・・

f:id:iku193193:20190816170231j:plain

子どもによっては指しゃぶりしない子もいるようですが

私も夫も小さい頃は指しゃぶりしていたみたいなので遺伝でしょうか。

 

そこで

私はゴミが溜まった指をしゃぶって欲しくない、夫は指しゃぶりで出っ歯になることを心配して、家族で相談した結果おしゃぶりを導入することにしました。

f:id:iku193193:20190816170251j:plain

ドイツの医師が考案した、出っ歯になりにくいおしゃぶり

という名前がついています。

おしゃぶりの部分が厚みが薄かったり工夫されていて

前歯(歯茎?)に圧力がかかりにくくできているようです。

今のところコタローのお気に入りには認定されずほとんどつけてくれることはありません。。。

口に入れると舌で押し出したあと、にっこりしながら指をしゃぶっています。

なんとか気に入ってもらえるように引き続き慣れさせていきたいと思ってます。

 

ではでは!