める日記

オカルト好きの元ナースのめる、夫、コタローの3人家族。日々のこと、コタローの成長、たまーに別の話。

寝返り記念日

こんにちは、めるです。

毎日は更新できませんがコツコツ記録を残していきたいと思います。

つたない文章とへたくそな絵ですが頑張ります。

 

4か月のコタローはようやく寝返りができるようになりました。

頭が大きすぎて寝返りはほかの子より遅いだろうと

あまり焦ってなかったのですが突然やる気を見せ始めました。

f:id:iku193193:20190816105724j:plain

このイラストを描いたすぐあとに

夫のトレーニングにより1回転(寝返りをしてそのあと仰向けになる)したそうです。

寝返り完成です。

先日行ってきた四か月検診でも言われましたが

腹ばいの練習はしたほうが首の筋肉や背中の筋肉が鍛えられるので良いそうです。

そこから寝返りにつながると。

私たちの親世代だとそんなことはしていなかったそうで、

母親は理解があるので特に何も口出ししませんが、父親は「苦しそうだ、かわいそう、そんなことしていいのか」などと言ってくるのでちょっとイラっとします。(笑)

もちろん、親の監視のもと(窒息などもこわいので)、長時間やらないことを注意して行っています。

 

寝返りができちゃうとこれからコタローは動き回りたくて

その辺中コロコロ転がると思うので

より一層周辺の片づけや掃除、目を離さないように注意しないといけないですね。

 

ではでは!